三重県鈴鹿市のインテリアショップ Room+(ルームプラス)・家具・インテリア雑貨・飛騨の家具・オーダー家具売。
room plus

2012年5月アーカイブ

飛騨の匠『修理工房編』・Room+ 本館

先日、飛騨高山へ匠の技を勉強しに行ってきました。

Room+では飛騨の家具をお買い求めいただいた方には永く大切に使ってくださいと一声掛けさせていただいています。

永く大切に使うと愛着がでてきます。

確かに買い替えるというのも一つの方法ですが、修理して使うというのも方法のひとつです。

飛騨の匠の工房で見てきた一部をご紹介いたします。

永く使っていると座面が割れたり、背中のスポークが折れたりすることがあります。

飛騨の家具は「モノ」ではなく「道具」として造られていますので、修理出来るように造られています。

例えばこちらの20年以上前のマッキレイチェア↓

hsskb1.jpg

hsskb2.jpg

座面が割れ、背中のスポークが折れています。

以前にも、ご紹介させていただきましたが、工房の風景と合わせてご説明させていただきます。

お店で預からせていただいたこちらのイスを高山の工房へ送ります。

工房には月に300脚~400脚のイスが届くそうです。

使っていただいていた方の歴史と思い出がたっぷり詰まったチェアです。

hsskb3.jpg届いたイスを匠の手によって1脚1脚丁寧に修理されていきます。

故障した部分だけをキレイに外し修理します。

思い出だけはちゃんと残しますのでご安心ください。

修理された部分が無塗装の状態の画像です。

hsskb4.jpg

座面の割れを修復する作業です。

スポークと笠木の部分はそのまま残してあります。

hsskb5.jpg

背中のスポークと座面の修理の様子です。

キレイな無塗装の状態です。

このようにキレイに修復されていきます。

そしてここから塗装の工程に入ります。

hsskb6.jpg

塗装の前の研磨している風景です。

修理工房にいらっしゃった飛騨の匠です。

塗装してキレイになるとこのように戻ってきます。

hsskb7.jpg

hsskb8.jpg

座面の割れも折れたスポークもキレイに修復されています。

もちろん笠木やアーム部分の思い出はちゃんと残してあります。

われわれスタッフも修理に出す前と修理後の商品しか見ませんが、匠の技を見させていただいて、安心して皆様に商品をご紹介させていただきます。

飛騨の商品は捨てずに修理して永く大切に使えます。

いろいろご相談いただければと思います。

 

三重県鈴鹿市のインテリアショップRoom+(ルームプラス)・家具・インテリア雑貨・飛騨の家具・オーダー家具・学習机・ランドセル・ギャッベ販売   Webサイトはこちらから↓

www.e-roomplus.jp

roomplus-top1.jpg

 

木製脚がおしゃれなハイバックソファを納品してきました。

こちらのソファは正面を向いて座った時に肩甲骨あたりから首にかけてサポートしてくれるハイバックスタイルソファです。

swsvk2.jpg

ハイバックでありながらデザインがスッキリしているので、デザイン性でも人気があります。

また、ソファで横になるという方にも人気で、肘がちょうど枕ぐらいの高さなのでほどよく横になれます。

ソファは座るものですが、座り方は人それぞれです。

正面を向いて座ることもあれば横になることもあります。

使い勝手に合わせて選ぶこともソファ選びの一つのポイントですね。

張り生地はファブリックとソフトレザー併せて30色以上から選べるので、お部屋の雰囲気にあわせてどうぞ。

また、木部も4色から選べるので部屋の雰囲気に合わせても良し、ソファの印象に合わせても良しの自由度の高いソファです。

サイズも約2mサイズなのでゆったり掛けられる3人掛けです。

もちろんサイズバリエーションも豊富なのでお部屋のサイズにあわせて選べます。

swsvk1.jpg

お部屋の雰囲気にぴったりのソファが完成しました。

S様、この度は誠にありがとうございました。

ソファの詳細はこちらから↓

http://www.e-roomplus.jp/ec/html/products/detail.php?product_id=28

 

三重県鈴鹿市のインテリアショップRoom+(ルームプラス)・家具・インテリア雑貨・飛騨の家具・オーダー家具・学習机・ランドセル・ギャッベ販売   Webサイトはこちらから↓

www.e-roomplus.jp

roomplus-top1.jpg

 

クレセントのチェアとオーダーテーブル侭をウォールナット色で納品してきました。

奥様が妊娠中でお腹が大きかったので立ち座りが楽なように先日ソファを先に納品させていただいたお宅です。

http://www.e-roomplus.jp/blog/room/2012/04/post-293.html

ようやくダイニングが完成しましたので、お届けにあがりました。

床がウォールナットということもありウォールナット系でお探しでした。

たくさんあるチェアの中でクレセントチェアのデザインと掛け心地を大変気に入っていただきました。

クレセントというとデザインが、という印象が強いですが掛け心地も抜群です。

shmhjk1.jpg

図面を見させていただくとあまり長いテーブルをセットするとリビングスペースまでテーブルが干渉してしまう為、長さは180cmで造りました。

イスを3脚ずつ両サイドから入れる為、テーブルの脚の間の寸法をチェックしました。

クレセントは背板が大きく造ってあるので、通常のチェアよりも若干大きめです。

なるべく脚間が広くなるように脚を角テーパー脚で造りました。

shmhjk2.jpg

脚先にかけて細くなっていくデザインなので、ふとももの当たりは少しゆとりが出ます。

そして塗色はウォールナット系のカラーで塗色しました。

テーブルの侭はウォールナットで造ることができますが、クレセントはウォールナットで造ることができません。

ということで、クレセントをウォールナット色で塗色し、テーブルも同じ塗色で造りました。

shmhjk3.jpg

非常にキレイな仕上がりになりました。

木材にこだわられる方はウォールナットという材料から商品を選ぶことも可能ですし、掛け心地やデザインを軸に選ばれる方にはM様のように塗色で近しい形に出来るものもあります。

いろいろな方法がありますので、何でもご相談ください。

shmhjk4.jpg

先に納品させていただいたソファをきっちりセットさせていただき、統一感のあるリビングダイニングが完成しました。

shmhjk5.jpg

ながらくお待たせをいたしましたが、キレイに納品ができて良かったです。

M様、この度は誠にありがとうございました。

ダイニングテーブル「侭」の詳細はこちらから↓

http://www.e-roomplus.jp/ec/html/products/detail.php?product_id=256

「クレセント」の詳細はこちらから↓

http://www.e-roomplus.jp/ec/html/products/detail.php?product_id=23

「torte」の詳細はこちらから↓

http://www.e-roomplus.jp/ec/html/products/detail.php?product_id=248

 

三重県鈴鹿市のインテリアショップRoom+(ルームプラス)・家具・インテリア雑貨・飛騨の家具・オーダー家具・学習机・ランドセル・ギャッベ販売   Webサイトはこちらから↓

www.e-roomplus.jp

roomplus-top1.jpg

 

2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

月別 アーカイブ

ウェブページ