ナラ材無垢の円形ダイニングテーブルにSEOTOのイスをあわせて納品してきました。
ご新築を機にダイニングをお探しだったK様。
ダイニングテーブルを置くスペース、そして動線を考え円形のダイニングをお探しでした。
円形テーブルはチェアが全方向に広がる為、置き方が難しいといわれます。
しかし、K様のようにチェアが2脚の方は逆に円形か角にするかで迷われます。
角すると丸よりも天板面の有効スペースが増え、書き物をしたり、新聞を広げたりと、テーブルの上のスペースを広く使えます。
逆に丸テーブルは角テーブルと幅を合わせたとしても、角の部分の面積が無い為、天板面の有効寸法は狭くなってしまいます。
ただ、角が無い分、動線が若干広く使え、さらに天板の面形状をK様のようにすっきり造れば、お部屋も広く感じるという視覚効果も演出できます。
丸テーブルは1本脚とK様のように4本脚がありますが、K様はスタイリッシュに見える4本脚をセレクトされました。
そしてチェアは川上元美さんデザインのSEOTOをセレクトされました。
腰当たりの良さとちょこっと置ける肘置きのハーフアームのデザインが人気のチェアです。
張り生地はご主人と奥様で張り生地を変えて、少し遊び心をプラスしました。
節のある質感のある床にシャープなデザインのダイニングがマッチしてスッキリとしたまとまりのあるダイニングスペースが完成しました。
K様、このたびは誠にありがとうございました。
三重鈴鹿のインテリアショップRoom+(ルームプラス)・家具・インテリア雑貨・飛騨の家具・オーダー家具・学習机・ランドセル・オーダーカーテン・ギャッベ販売 Webサイトはこちらから↓