Room+に展示しているSofa ZEROシリーズのウッドフレームを造っていただいている匠に会いに行ってきました。
細部にわたり緻密な計算のもとに作りだされているフレームは非常に魅力的です。
現在展示されているMK-001とMK-002を造っていただいています。
特にMK-001のバックフォルムは匠の技が光る逸品です。
木材の買い付けから管理、木取り、製造、出荷まですべてを一括管理されており、職人さんの手によってひとつひとつ丁寧に丹精込めて造られていました。
造り方は極秘ですが、木材はウォールナットやブラックチェリーはもちろんのことながら今は珍しい国産のミズナラも大切に保管されていました。
木を大切に扱う工場では下の画像のように「やぐら」を組んで自然乾燥させています。
家具になる前の木の段階から丁寧に管理され、緻密に計算されて造られているからこそ生み出せるSofa ZEROウッドフレームはまさに本物の家具です。
MK-001とMK-002はルームプラス本館1階に展示してありますので、ぜひ一度ご覧ください。
東海道新幹線の区間では見られないひかりレールスターをホームで見つけたので携帯で撮影してみました。
700系新幹線がベースになっています。
三重鈴鹿のインテリアショップRoom+(ルームプラス)・家具・インテリア雑貨・飛騨の家具・オーダー家具・学習机・ランドセル・ギャッべ販売 Webサイトはこちらから↓