三重県鈴鹿市のインテリアショップ Room+(ルームプラス)・家具・インテリア雑貨・飛騨の家具・オーダー家具売。
room plus

2013年9月アーカイブ

プレシェルトの3人掛けソファと森のことばのリビングテーブルを納品してきました。

木のぬくもり溢れるお部屋に合わせるソファ&リビングテーブルをお探しだったF様はこちらのソファ&リビングテーブルを大変気に入っていただきました。

arkfjt1.jpg

ソファはバックとサイドからのフォルムが美しいプレシェルトソファをセレクトされました。

プレシェルトのスカンジナビアデザインのアームは縦横斜めの3方向どの角度から見ても立体的に見える匠の技が光る逸品です。

そして後ろ脚は1本の曲げ木で仕上げてあるのでディテールも綺麗に仕上がっています。

また、背中の縦スポークはF様のようにお部屋の中心にソファを置かれる方にはインパクト抜群です。

arkfjt2.jpg

そしてセンターテーブルは森のことばシリーズの正方形型ハイタイプをセット。

床に座って使うよりも、ソファから使う事の利便性を重視し、ハイタイプをセレクトしました。

テーブルの節が床の節とマッチして非常にきれいな収まりです。

arkfji3.jpg

全体の木部をお部屋の雰囲気に合わせてミディアムカラーで仕上げたので、家具本来のディテールが引き立つ配置となりました。

arkfjt4.jpgF様、この度は誠にありがとうございました。

 

プレシェルトの詳細はこちらから↓

http://www.e-roomplus.jp/ec/html/products/detail.php?product_id=24

 

三重鈴鹿のインテリアショップRoom+(ルームプラス)・家具・インテリア雑貨・飛騨の家具・オーダー家具・学習机・ランドセル・ギャッべ販売   Webサイトはこちらから↓

www.e-roomplus.jp

roomplus-top17.jpg

 

水曜日と木曜日の定休日を利用してSofa ZEROの工房を見学にいってきました。

ウッドフレームソファといわれる木部が見えているソファはフレームの構造体が丸見えなので、しっかりした造りのものなのか、そうでないのかはある程度判断が付くと思います。

しかし、ソファ全体を布や革で覆ってあるソファは中身が全く見えません。

ということは見えない部分は・・・という発想が生まれます。

しかしソファは中身が基本中の基本です。

最高の掛け心地や耐久性、メンテナンス性を生み出す為にもすべて、ソファの中身で決まります。

その為にRoom+ではソファの中身がわかるように、構造体のサンプルを展示してあります。

しかし、あくまでサンプルですので本当は?という疑問がでるかもしれませんので、実際に造っている写真を撮影してきました。

sfznkb1.jpg

ほぼすべて職人さんの手仕事によって行われています。

機械だけでは細かい仕上げや微調整が効かないところがあるからです。

天然木や天然素材は温度や湿度などによって微妙な誤差が生まれるからです。

sfznkb2.jpg

もちろん生地の裁断も手作業です。

200種類以上あるZEROの生地はそれぞれに生地の伸縮率が違うので、それにあわせて、それぞれの型紙に合わせて切っていきます。

sfznkb3.jpg

フレームが強固に造られているのは当然ですが、金具なども通常、家具には使わない建築用の部材で組み上げてあります。

何度見ても思いますが、普通に使っていて壊れるわけがない構造をしています。

逆に壊そうと思ってもなかなか壊れないと思います。

sfznkb4.jpg

こちらがお客様の家に届くソファの骨組みです。

まだここから本体の周りにウレタンを巻いていきます。

古いソファの引き取りなどで、いろいろなソファを解体してきましたが、ここまでの造りのソファはいまだかつて見たことはありません。

支払うお金に対して、それに見合うレスポンスのあるソファが選ばれるべきだと思います。

よくお店に行くと、これはイタリア製の良い革を使っているから・・、有名メーカーのソファですから・・と、なんとなくそれらしく聞こえる説明を耳にしますが、果たしてそれが正解なのでしょうか?

ぜひ一度中身の構造や耐久性、メンテナンス性の事を聞いてみてください。

どのような造りで、どれぐらい耐久性があるのか、そしてこれから先も張り替えができるのかを・・

そして、もちろん掛け心地はどうなのかを。

Room+はソファは掛け心地が一番大切と説明していますが、その裏にはすべて、耐久性やメンテナンス性を備えた上でという説明が加わっています。

Sofa ZEROシリーズは全9種類が展示されているので、ぜひ一度掛け心地をお試しください。

もちろん構造体も展示してあります。

 

Sofa ZEROの詳細はこちらから↓

http://www.e-roomplus.jp/zero.html

 

三重鈴鹿のインテリアショップRoom+(ルームプラス)・家具・インテリア雑貨・飛騨の家具・オーダー家具・学習机・ランドセル・ギャッべ販売   Webサイトはこちらから↓

www.e-roomplus.jp

roomplus-top17.jpg

 

リビングルームのマイチェアにとVIOLAの1Pソファを納品してきました。

リビングルームには大きなナラの円卓を置いて座スタイルで寛いでいらっしゃったK様。

リビングにマイチェアを1脚置きたいとのご希望でご来店されました。

家具全般が天然木無垢材の家具で揃えていらっしゃるK様は、無垢材のソファがご希望でした。

そして、掛け心地とデザインでVIOLAの1Pソファを気に入っていただきました。

tknokut1.jpg

ハイバックで掛け心地抜群のこちらのソファは1Pソファとしての納品もたくさんお伺いさせていただいております。

今回のVIOLAはK様のこだわりでウレタン塗装ではなく、オイル仕上げにしました。

手で木部を触れた時、オイル独特の木の質感が伝わってきます。

また、お部屋の中心にソファを置くのでバックフォルム気にされていましたが、綺麗なフォルムのラダーバックに仕上がっています。

tknokut2.jpgソファのサイドにはあえてアクセントを利かす意味でウォールナット無垢の2WAYサイドテーブルをセット。

こちらは簡単なブックラックが付いているのと、45度回転させるとちょっとした板座チェアとしても使える構造になっています。

ソファは寛ぐ為に使うものというのが良く伝わってくるリビングルームが完成しました。

K様、この度は誠にありがとうございました。

 

VIOLAの詳細はこちらから↓

http://www.e-roomplus.jp/ec/html/products/detail.php?product_id=340

 

三重鈴鹿のインテリアショップRoom+(ルームプラス)・家具・インテリア雑貨・飛騨の家具・オーダー家具・学習机・ランドセル・ギャッべ販売   Webサイトはこちらから↓

www.e-roomplus.jp

roomplus-top17.jpg

 

2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

月別 アーカイブ

ウェブページ